ふるさと納税でお得な暮らし|節税対策&豪華返礼品のWパンチ!

婦人

選べる税金

野菜

自分が現在住んでいる地域以外で、応援したい地域があるという方はふるさと納税を活用するとよいでしょう。ふるさと納税とは、日本全国にある地方自治体を選んで、好きな場所に寄付金を払うことが出来るというものです。ふるさと納税を行うことによって、自分が住んでいる地方自治体へ支払う必要がある税金が控除されます。住民税や所得税から一定の控除を受けることが出来ますので、節税対策をしながら思い入れのある地域に貢献することが出来る制度がふるさと納税です。自分の地元や、昔旅行で行った地域や、好きな映画やドラマなどの作品を撮影していた地域など、自分の好きな土地を選ぶとよいでしょう。また、ふるさと納税はどのように納付先でどのような使い方がされるかを指定することもできる画期的な制度で、選べる税金とも言われています。
ふるさと納税で住民税や所得税を控除してもらいたいと考えている場合は、どのくらい控除されるのかをしっかり計算しておくことが大切です。ふるさと納税を収めるひとの収入や家族構成などによって、減税される金額が違います。ふるさと納税を紹介しているインターネットのサイトでは、どのくらい税金控除を受けることが出来るのかをシミュレーションすることが出来る税金控除額シミュレーターがあるところもあります。そのようなサイトを活用することによって、手軽に税金の控除金額を知ることが出来ます。また、税金控除を受けるためには、確定申告の際にふるさと納税の領収書などを添付しておく必要がありますので保管しておきましょう。